どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

ワリエワの処分は「4年間の出場停止」と・・・

news.yahoo.co.jp

 

 

 WADAがワリエワのドーピング違反疑惑についての処分を下したんですね。

その内容が、「4年間の出場停止」と「金メダル剥奪」だったそうです。

 

それ以前にロシアはウクライナ侵攻をしたので国際大会は出られないんでしょうけどね。

 

厳しいと言う意見がロシアにはあるようですが、ロシアって国家ぐるみでドーピングをしていると言われていますから。

ロシアにとってはドーピングは当たり前のような感覚かもしれません。

と言っても、ロシアの選手が全員ドーピングをやっているのかは分かりませんし、やっていない選手もいると思います。

 

 

 

ワリエワだけの問題ではないと思いますけどね。

他にもドーピングを使った選手はいるのでは?

見つかったのがワリエワだけって言うことだと思います。

 

他の競技はわかりませんが、フィギュアスケートの場合は練習でドーピングを使っているみたいですね。

それが当たり前になっているんじゃないかと。

 

ロシアは国威発揚にスポーツを利用しているみたいですし、今後もロシアのドーピング問題は出てくるかもしれませんね。