どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

シェルバコワが現役続行って大丈夫なのか?

フィギュア 北京五輪女王シェルバコワが現役続行表明「氷に乗り続けます」露報道

北京五輪で金メダルを取ったわけですし、引退してもおかしくないかなって思っていました。

今のフィギュアスケートの選手は長く活躍する人もいます。

ただ、ロシアの選手なんで現役続行できるのかな?と思いました。

ロシアの選手は、練習の時にドーピングしていると聞いたり、あまり成長させないことで難しいジャンプが飛べるようになったり・・・。

選手の体のことを考えているとは到底思えないことをしていると聞いたんです。

社会主義共産主義国家は人権がなく、スポーツで国威発揚を考えているからかと思いますが。

ロシアの選手の中には背中が痛くてジャンプが飛べない人がいるなんて言う話を聞いたりもしましたし。

現役続行しても、思うように結果が出るのかはわかりません。

ただ、体は大事にして健康でいて欲しいとは思いますが。

エルセーヌ