どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

ロシアメディアがロシアがいないGPシリーズに難癖

ロシアのウクライナ侵攻があったわけですし、ドーピング問題もあったので、ロシアがGPシリーズに出られなくなりました。

すると、ロシアメディアがGPシリーズに難癖をつけたそうです。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

どんなことを言っていたのか、記事の一部を抜粋します。

 

「200点にも満たない選手にメダルが出る。GPシリーズは、女子シングルでその威信を失いかけている。女子の技術レベルが低下していることがわかった。外国人スケーターは、ロシア人不在もあり、大会の高いステータスを維持せず、難しい要素に挑戦する意欲を見せていない」

 

 

200点にも満たないと言っても、ロシアはドーピング問題がありますからね。

試合でドーピングを使うのではなく、練習で使っていたと言う話を聞いたことがあります。

で、試合ではドーピングがバレないように計算して使っていたみたいですね。

 

 

 

 

ロシアの女子が出ていなくても、今は3回転半を飛べる女子選手も増えています。

これからは、4回転を試合に入れる女子選手も出てくるでしょう。

 

ロシアはドーピング問題もあってか、長続きする選手が少ないと言われています。

トゥクタミシェワは珍しいですから。

 

それに、技術レベルが向上すると怪我してしまう可能性も出てきますし。

怪我に気をつけながら技術レベルを上げるのは大変でしょうね。

 

 


www.youtube.com