どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

フィギュアスケートの年齢制限問題よりも気になることとは

news.yahoo.co.jp

 

 

すでに、フィギュアスケートのシニア大会の年齢制限が変わりました。

その部分の記事を抜粋します。

 

2022-23年シーズンは15歳のまま、23-24年は16歳、24-25年以降は17歳となる。

 

と言うことになりました。

年齢制限に関してはロシアの元世界選手権同メダリストのポゴリラヤ氏もロシアが国際大会から排除されていることが問題だと。

 

ロシアがウクライナ侵攻したわけですから、これは仕方がないと思いますけどね。

ロシア国内でもウクライナ侵攻を止めるべきだと考えている人もいるみたいですし。

ただ、どんな報道なのかまではよくわかりませんが。

 

それに、ロシアはドーピング問題も抱えています。

長年、スポーツを国威発揚の道具にし、ドーピングも平気で行なっていたんでしょうから。

 

二つも問題を抱えているんですから、スポーツの国際大会から排除は当然では?

 

 

ちょっと気掛かりなことが一つあります。

上記のYahoo!の記事なんですが、トップに表示されたヤフコメがおかしいと思ったんですよ。

ヤフコメは記事が書いてあるページに一つだけ表示されていましたが、その記事を抜粋します。

 

 

アーニャさんの御意見はごもっともだと思います🥴 ロシアアスリート排除に対する論理的整合性に基づいた説明って不可能なんですね🥴 ウクライナに侵攻したプーチン大統領に対する憎しみが、八つ当たり的にアスリートに向けられちゃっていることが客観的事実なんですけど、彼らは意地でも認めようとしませんので🥴 停戦合意に関してはゼレンスキー大統領次第なんですけど、私の予想では年内までには合意が結ばれるのではないのかなって期待しています🥴 そうしないと西側諸国のエネルギーや途上国の食糧が危機的状況に瀕してしまうからなんですね🥴 ゼレンスキー大統領の為に世界各国が、「私達はウクライナとともにある」などとは決して言えないでしょうから🥴 いずれにしても早く停戦合意が結ばれて、ワリエワちゃんの妖精のような美しいスケーティングが国際大会で見られる日をずっと待ち続けていますので🥴

 

 

 

ちょっと改行が反映されていないので読みにくいかもしれませんが。

いいねも少ないコメントですしね。

どうしてこれが最初に表示されたんだろうと思いました。