どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

北京入りする日本人選手が多いけれど・・・

北京五輪がもうすぐ始まります。

と言うこともあって、北京入りする日本人選手が多いようですね。

ものすごく心配なことがあります。

フィギュア小松原美里が北京入り報告 道中投稿に激励の声「お二人の笑顔が大好き!」

インスタを更新したと言うニュース。

中国ではインスタってできなかったと思いますが、北京五輪パラリンピック期間中はできるようにするのではないかと言われています。

ツイッターなどもできるみたいですし。

問題は、その投稿を自分のスマホからしたのかどうかです。

中国のWi-Fiを使ったら、中国が用意した北京五輪用のアプリを入れると自分のスマホの中身を全部見られる!

って言われているからです。

欧米諸国では、自国の選手に自分のスマホやパソコンなどを持って行かないように注意喚起しています。

日本ではしていませんけど・・・。

日本人選手のスマホに入っている情報が全部中国に抜き取られるのかな?

それだけではなく、選手はPCR検査やドーピング検査などもあるのであらゆる情報を取られそうですし・・・。

お名前.com