どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

自己責任で済ませて良いの?

日本では、日本人が海外で過激派組織に拘束されると「自己責任」って言葉が出てきます。

これって、某首相が言っていたような気がしますが・・・。

危険な場所に行ったのが悪いと言っても、悪いことをしているほうが悪いと思う。

普通は、拘束したほうを批判するんじゃないでしょうか。

報道の仕方にも問題があったんじゃないかと。

以前は、報道でも「自己責任」っていうことが多かった気がします。

最近の話じゃないからあまり覚えていないけど。

日本政府の対応がどうのとか言われたりするけれど、それ以前にこんな残虐なことしないで欲しい。

YouTubeで動画を見ることもあったけれど、きっと今ではあの動画がトップに出るだろうと思って最近は使っていません。

つまようじ少年で騒がれたときにトップに出ていたことがあったので。

今回の件も自己責任で終わらせて欲しくはありません。

残虐な行為をなくすためにはどうすべきかを考えたほうが良いでしょう。

自己責任って言ってるだけではかえって過激派組織が自分たちは何をしても良いんだととらえてしまうことも考えられます。

平和的な解決を望むことには変わりません。

ただ、死刑囚との交換っていうのは難しそうですね。

今回はめちゃくちゃ時間が短いけれど、本当に死刑囚と交換して欲しいと思っているのだろうか?

それにしては時間が短すぎるんじゃないでしょうか。