どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

ヤフオクで領収書を発行しないのは

ヤフオクに出品していますが、領収書は発行していません。

以前、落札者様と直接金銭のやり取りをしていた時は発行しましたが、今はヤフオクが金銭のやり取りをやっているのでやっていません。

 

 

ヤフオクの領収書について調べたらこのような質問がありました。

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

こちらの回答のベストアンサーは「領収書の発行は禁止されています・・・」と言うものでした。

 

 

 

 

また、このようなサイトを発見しました。

 

 

 

ag-tec.co.jp

 

 

こちらでは領収書を発行していないそうです。

ちゃんと領収書の代わりになるものを記載してあります。

 

 

 

 

領収書が欲しいと言われて困っていると言う人がいましたよ。

 

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

 

今はヤフオクが金銭のやり取りをしていますからね。

ヤフーのかんたん決済の明細書が領収書の代わりになりますし。

 

 

 

 

領収書を発行しないのは意地悪だからでもないですし、面倒だからと言うわけでもありません。

ヤフオクではクーポンがもらえることがあり、クーポンを使っていると実際にいくら支払ったのかがわからないですし、そもそも領収書の代わりになるものがあります。

二重発行になった方が問題じゃないかと思います。

 

 

 

また、匿名配送にしていますので、落札者様と匿名でやり取りできます。

この方がお互いに安心して取引できるんじゃないかと思っています。

 

 

 

 

ヤフオクに出品している人は多いと思いますが、領収書をお願いされても断って大丈夫です。

むしろ、断った方が良いんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

page.auctions.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

ガーベラのシュシュなど出品しています。

こちらもぜひ、ご覧ください!!