どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

原発のリスクが露呈された感じ

原発は、電気をたくさん作ることができる半面、危険と隣り合わせでもあります。 今回のことで、それがよくわかったと思います。 地震がなければ、安全にコントロールすることができたんだと思いますが、地震津波でそれができなくなってしまいました。 となると、今後は原発の開発はあまりされなくなるとなると、発電量が減ったままの状態が続くと思います。 火力発電所が4月末に使えるようになると言うことで、少しは増えるんですけどね。 ここで、面白いブログを見つけました。 日本の今後のエネルギーバランスの変化を考えてみた いろいろ調べてあって、とても参考になると思います。 原発が減った分の発電を太陽光発電に置き換えたらとかあったりします。 電気のことを考えるためにも、ぜひ見てほしいと思います。 自然エネルギーの発電は、他にも風力や地熱、水力などがあります。 だいたい安定供給できないんですよね~。 風が吹かなきゃだめ(風力)とか、水が少ないとだめ(水力)とか、天気じゃないとだめ(太陽光)とか、地熱が一番安定してそうですけどね。 にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村