どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

羽生結弦ホームのアイスリンク仙台が3ヶ月間一般営業中止!

news.yahoo.co.jp

 

 

 

羽生結弦さんのファンの間ではすでに知られているニュースだと思います。

電気代の高騰で3ヶ月間の一般営業を中止するようですね。

 

 

支援したい❗️と言う声がとても多いんですよ。

支援は大事ですが、理由が電気代の高騰じゃないですか❓

と言うことで、電気代についても声を上げた方が良いと思いました。

 

 

 

電気代の高騰ですが、電気料金をよく見てみると、「再エネ賦課金」があるんですよ。

この再エネ賦課金を廃止するべきだと思います。

 

 

 

そもそも再エネ賦課金は再生可能エネルギー太陽光発電風力発電など)を電力会社が買い取る時に支払うもの。

それを利用者が負担していると。

 

 

 

 

これだけ電気代が高騰しているわけですし、今は再エネ賦課金を取らないとか、仕組みを変えて廃止すると良いんじゃないかと思うんです。

 

 

そもそも再エネは不安定なものが多く、本当に再エネを促進すべきかは疑問です。

それに、この仕組みだと再エネを増やせば増やすほど電気代が上がるでしょう。

 

 

 

 

 

 

www.enecho.meti.go.jp

 

 

 

これでも再エネ賦課金が下がってはいるんですが、それでも電気代は高いです。

 

 

 

 

電気代って全国一律じゃないことは知っていますか❓

 

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

電気代ってそれぞれの電力会社によって違うんですが、比較的安いところは原発を稼働しているそうです。

原発が良いとはあまり言えないものの、あまりにも電気代が高いのも問題ですし、原発を使わないといけないのかなと思ったりもします。

 

 

 

アイスリンク仙台がある東北電力は電気代が比較的高いですしね。

支援するのも良いですが、原因が電気代の高騰なので電気代のことも声を上げた方が良いんじゃないかと思いました。

これはアイスリンク仙台だけの問題ではないですしね。