どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

福島第1原発2号機で爆発音が聞こえる

福島第1原発で、唯一大丈夫だと思っていた2号機でしたが、炉心がむき出しになったり、とうとう爆発音が聞こえる事態となったそうです。 しかも、1号機、3号機の水素爆発とは違い、一番深刻な状況です。 ただし、圧力容器に水がたまっていて、炉心が一部水につかっている状態なので、この調子で炉心が冷やせる状態を保てれば、安心できるだろうと思います。 今日は、すでに計画停電がスタートしています。 あわてることなく、停電と言っても長くて3時間ですから、必要な準備をして備えておけばなんてことはないでしょう。 ちなみに、計画停電の地域は、東京電力のサイトに詳しく出ています。 市区町村全域ではなく、一部だけで実施され、該当地域のほかに送電の関係で停電してしまう地域もあるようなので、いつ停電してもいいように準備は必要だと思います。 物が不足することを恐れて買いだめしている人も多いようですが、西日本は大丈夫なんでしょう? だったら、物が不足して深刻な事態になることはないと思うんですけど。 また、電車などの本数がかなり少ないので、できるだけ徒歩や自転車を利用するようにしましょう。 にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村