どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

泥棒と親切な人の境目

これって、どう思いますか?

泥棒と親切な人の境目。

なぜ、こういうことを聞くのかと言うと、今日、私の家族が飲食店で荷物を置き忘れたんです。

気がついて、たぶん1時間もしない間に取りに行ったんですが、すでに荷物はなくなっていたそうです。

すぐに交番に行ったけれど、届いていなかったわけですよ。

ここで、思うのがそのまま荷物を届けなければ、拾った人は泥棒です。

窃盗犯です。

しかし、すぐに交番に届ければ落としたものを拾った親切な人になるのではないかということです。

忘れる方もほめられたものじゃないですけどね。

届けないで人のものを盗むのは犯罪ですから。

今日の昼間に池袋の飲食店でひもが赤い紙袋を拾った方は、すぐに交番に届けてください。

あのお店は、ポイントカードを発行している建物の中のお店だし、プレゼントが当たるアンケートを実施していて、住所と氏名などはすぐにわかると思うんですけどね。