どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

クラウドワークスで怪しい仕事に出会わないように気をつけよう

クラウドワークスを知っているでしょうか。

使ったことがある人も多いでしょう。

案件数がとても多いお仕事サイトですが、怪しいと思われる案件も少なくないんです。

もちろん、ちゃんとした案件が多いので気をつけて利用すれば良いと思います。

 

 

在宅でお仕事ができると良いのは良いんですが、気をつけないと怪しい仕事に引っかかってしまうこともあります。

私はと言うと、随分前に登録したけれどほとんど利用しておらず、久しぶりに利用してみたんです。

手軽にできそうだと思ったら、なんだか怪しげな仕事だったと言うことがありました。

怪しいかどうか、早く気がつくことが重要です。

 

 

 

体験談

 

ここからは私自身が体験したことをちょっと書きたいと思います。

 

簡単なアンケート案件に答えたら、継続案件をやってみないかとクライアントから言われました。

簡単そうだと思ったのでやってみようと言うことになったんですが、メッセージのやり取りを今後はチャットワークでやることに。

 

チャットワークで説明を受けてみて・・・あれ?と思ったんです。

ちょっと怪しい感じがしたんです。

詳しい内容は避けますが、ツイッターに「いいね」や「コメント」をするんです。

これが、クラウドワークスのガイドラインに違反している可能性があります。

 

crowdworks.jp

 

正直、こちらを確認していなかったんです。

始める時に確認しておくべきだったなと。

こちらのサイトの一部を抜粋してみます。

 

 


 

外部サービスの正常な運営に影響を及ぼす可能性のある仕事

  • 「いいね」や「役に立った」など、本来ユーザーによって自発的におこなわれるべき行為をおこなわせる依頼

 


 

 

これに該当するかもしれない仕事でした。

それに、内容もなんだか怪しい感じがしました。

と言うことで、クライアントに辞めたいことを伝えたんですが、もう少しやって欲しいと言われてしまったんです。

怪しい仕事かもしれないので、これ以上関わりたくなかったので、「契約途中終了リクエスト」しました。

また、クラウドワークスに仕事内容について伝えて問題がないのかを問い合わせました。

すると、すぐに契約を終えることができました。

 

 

ちなみに、違反している恐れがあると思ったら、「違反報告をする」こともできます。

ただ、本当に違反しているかわからないようであれば、問い合わせを利用しても良いと思います。

また、「契約途中終了リクエスト」にクライアントが反応しなければ、1週間で自動的に契約解除されます。

 

 

クラウドワークスには、アンケート案件があるんですが、簡単に答えられるので利用する人が多いかもしれませんが、気をつけましょう。

アンケートに答えた後に、仕事の紹介をしてくることがあります。

その仕事内容を見てみると、かなり報酬が安いことがあるんです。

私が引っかかった案件も楽そうな感じでしたが、かなり報酬が低くて時給で考えると数十円程度だったと思いますし。

 

アンケート案件も入力がたくさんあるのに5円だとか10円程度の報酬と言うこともあります。

アンケートに答えるのであれば、アンケートサイトを利用した方が良いかもしれません。

マクロミルならアンケートに答えるだけではなく会場調査などに参加すれば数千円程度の報酬がもらえますから。

このようなアンケートサイトは他にもありますしね。

 

 

アンケートモニター登録

 

 

 

もしも、クラウドワークスを利用してみて怪しい仕事じゃないかと思ったら、クラウドワークスに問い合わせてみてください。

問い合わせをすると3営業日以内に返信が来ると書いてありますが、翌日には返信がありました。

2回問い合わせましたが、2回目の時は返信はなかったものの無事に怪しげな仕事のクライアントと契約終了できましたよ。

 

 

ちゃんとした仕事をする分には良いんですが、中には怪しげな仕事もありますので、クラウドワークスを利用する際には十分にをつけてください。