どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

もう一度確認したい災害伝言ダイヤル

東日本大震災では、災害伝言ダイヤルのCMをよく見ますよね。 ただ、CMってすぐに終わってしまうので覚えられないって言う人も多いと思います。 災害伝言ダイヤルは、固定電話、携帯電話各社で提供しているので、リンクを貼っておきたいと思います。 災害時伝言ダイヤル(NTT東日本) 災害用ブロードバンド伝言板(web171) iモード災害用伝言板サービス(NTTドコモ) 災害用伝言板サービス(au) 災害用伝言板サービス(SoftBank) 利用する時には、電話番号が必要で、登録する時は自分の電話番号だからいいですが、相手の安否を確認する時は相手の電話番号が必要ですから、手元に用意してから利用すると良いと思います。 災害が起きた時のことを今まで考えなかったけれど、今は真剣に考えるようになった人も多いと思います。 こんなにひどい災害でも泥棒がいたりするそうなので、避難所に移動する時には貴重品を必ず持っていかなくちゃいけないって思いました。 また、災害時の時に必要なものをそろえておかないと大変だっていうことも思いました。 水を汲んでおくって言うのも良いと思いますし、非常食3日分くらいはあったほうがいいと思います。 避難袋を買うのもいいと思います。