どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

韓国気象庁のURLに日本をさげすむ言葉が

韓国気象庁のホームページなんて、みたことはないんですけどね。

今、問題になっているんですよ。

japって、知ってますか?

知らない人が多いかもしれませんが、外国人が日本をさげすむ時に使う言葉なんですよ。

一応、意味は「日本」らしいけど。

あんまり詳しいわけではないけれど、以前、ニュースで取り上げられたことがあります。

安保理?かなんかで、北朝鮮が、日本を「jap」って何回も言っていて、議長かな?に注意されたとか。

数年前の話だから、うろ覚えですみません(滝汗)

こんないきさつがあったので、私はこの言葉を聞くと、いやな感じがするんですよ。

馬鹿にされてるって言う感じ。

ネット上で、個人が書く範囲だったら止められないし、一部の問題で済むけれど、韓国気象庁ですよ。

個人レベルの話じゃないんで、国としておかしいって改めて思ったりしました。

こんな卑劣なことをする国を宿敵のライバルって言わなくちゃいけないの?なんて思ったりもしたし。

テレビが勝手に騒いでいるだけって感じもしますが、宿敵のライバルについては。

このことに関して、日本のマスコミが問い合わせたけれど、無回答らしいですね。

いつの間にか、japがjpになるとか?

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110201/kor11020107500003-n1.htm

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村