どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

雛人形は決まりましたか?

女の子がいる家では、やっぱり雛人形を飾らないと! 私も一応女子ですので、子供のころは雛人形を飾りましたよ。 よくいわれているのが、雛人形は早くしまわないと嫁入りが遅れるってやつ。 3月3日過ぎたらなるべく早くしまいましょうってことなんですけどね。 我が家でも早めにしまっていましたよ。 来年の3月3日のために、雛人形を用意しなくちゃいけないご家庭も多いと思います。 今年、女の子が生まれたの~!って方、もう雛人形は用意しましたか? オリジナル雛人形を創作している曽根人形をご存知でしょうか。 雛人形だけでなく、五月人形もあるので男の子が生まれたお家の方にも是非ご覧いただきたいなって思います。 日本一の人形産地である岩槻で手作りしているんですよ。 日本一っていうところがそそられるなって感じですが。 実際に、どんなお雛様があるのかというと、最近の住宅事情のせいなのか、お内裏様とお雛様だけのシンプルな収納型のお雛様がありますね。 親王飾りももちろんありますよ。 お内裏様とお雛様の並び方って、昔は左がお雛様で右がお内裏様だったんですって。 戦後、西洋文化を取り入れるようになって今の並び方になったと聞いたことがあります。 親王飾りと聞いて、ちょっと豆知識を入れてみました。 京都では、今でも戦前の並びだとも聞いたことがあります。 他にも立雛や三段飾り、七段飾りなどもあります。 ケースに入ったお雛様もありますよ。 ちなみに、我が家のお雛様はケースに入ったお雛様です。 オリジナルのお雛様と言いましたが、オリジナル組み換え平飾りがあります。 自分好みのお雛様を注文できるんです。 頭はこうして、衣装はこれでって感じで、用意されたパーツから好きなものを組み合わせて注文できちゃいます。 保証書(20年保証)、お手入れセット、オルゴールお守りがプレゼントについてきますよ。 お店を見ても良いなと思うお雛様に巡り合わなかった方は、絶対に見てほしい!って思います。 まずは、一度HPをチェックしてみてくださいね。