どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

今日、今年の漢字が決まったことの意味

今日は、毎年恒例の今年の漢字が発表されました。

そして、北朝鮮拉致被害者の夫のジェンキンスさん、拉致被害者の増元るみ子さんの母親が亡くなりました。

どうしてもミサイルが思い浮かぶますが、拉致事件もあります。

今日、二人が亡くなり、今年の漢字が北だったことが大きな意味があるようにも感じてしまいます。

だんだんと拉致事件が風化してしまうけど、拉致事件を忘れないでって拉致被害者や家族が強く思っているのかも知れません。

偶然だけど、単なる偶然で終わらせないで、これを機に拉致事件を考えるべきだと思います。