どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

入浴剤は何を使っている?

寒くなってきましたね。

こんなときは、ゆっくりとお風呂に使って、体の芯から温めたいって思うでしょう。

どんな入浴剤を使っていますか?

屠蘇風呂って知っていますか?

字が難しいって言われるかもしれませんね。

とそぶろって読むそうです。

屠蘇(とそ)は、その年の邪気を払い長寿を願って正月に呑む薬酒のことなんですよ。

お風呂でも楽しむことができるのが、とそぶろなんです。

すごいのが、全部手作りっていうところですよ。

それに、自然の植物だけで作っているんです。

体に良さそうだなって思っちゃいませんか。

オレンジの皮やシナモン、フェンネルなどを使っているんです。

これを使えば、体の芯から温まりそうだなって思いますよ。

とそは、お正月に呑む薬酒ですから、お年賀にも最適です。

お世話になっているあの人へ、贈ってみませんか?

きっと、喜んでもらえるはずです。

まだ、お年賀に何を贈ろうか決まっていないということであれば、ぜひ、使ってみてください。

相手を気遣っている感じもして、すごくいいと思います。