どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

連絡網が進化している!?

学生時代って、連絡網があったと思うんです。

私の時代は、電話をしていました。

1学期の初めに連絡網の紙を渡されて、その通りに連絡していったものです。

しかし、今は 連絡網・安否確認も進化しているんだそうです。

オクレンジャーっていうスマホアプリで連絡網や安否確認ができるようになったんです。

学校だけでなく医療機関でも利用されているそうで、すでに導入している学校や医療機関は多いんだそうです。

メアドがなくてもアプリが自動でメッセージを受信できて、災害時にも活躍できるんです。

独自のIDを使うから、迷惑メールの心配もないんですよ。

連絡網に関するセミナー&座談会のレポート記事も読んで見ました。

使い方は、とても簡単そうで、機械が苦手な人でも使えるなって思いましたよ。

座談会の出席者の方が、実際に使ってみたというのをブログで見て、そう思いました。

やっぱり、簡単に使えるって大事ですからね。

どんな感じの画面かも見ましたが、見やすそうだし、新しい連絡網として導入するのも納得ですよ。

ブログクリップ事務局の掲載企画に参加