どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

ドラえもん電車が今月いっぱいで終了

東京都の条例に違反しているということで、ドラえもん電車が、今月いっぱいで終わるそうです。

あのイラストが広告になるの?って思うんですが。

ミュージアムを連想させるって必ずしも言えないと思うし。

神奈川県は大丈夫なのに、東京都だけだめだなんて・・・。

納得できないなぁ。

条例がいつできたかは知らないけれど、以前、西武線銀河鉄道999のラッピング電車を見ました。

もちろん、東京都内で。

どう違うんだ?って思います。

日本のまんがやアニメを取り巻く環境は、決していいわけではありません。

ただでさえ厳しいのに、ドラえもんのイラストが広告だからだめって厳しく取り締まるのもどうでしょう。

他の何かに影響することも考えられるのかもしれないって思ったりしました。

なんとか、ドラえもん電車を存続して欲しいんですけどね。

内装は変わらないらしいですが。