どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

ガイガーカウンター(放射能測定器)

レッドスター、米ポリマスター社製の腕時計型ガイガーカウンター「PM1208M」を国内販売

まるで腕時計みたいですが、これは、完全防水のガイガーカウンター(放射能測定器)なんです。

ガイガーカウンター専門店「GEIGER-JP」から発売されたものです。

東日本大震災で、まさかの原発事故が起きてしまいました。

放射能の知識がなくて、怖い怖いと思いこむよりも、放射能の知識を持つことが大事でしょう。

ちなみに、放射能放射性物質放射線の違いってわかりますか?

放射性物質は、放射性ヨウ素放射性セシウムなど放射線を出す物質のことです。

放射線は、放射性物質から出ます。

そして、放射能放射性物質放射線を出す能力のことだそうです。

新聞では文字数を少なくするために、放射性物質のことを放射能って代わりに使うことも多いとか。

放射能が気になるような人には、ガイガーカウンターを持っておいた方がいいかもしれません。

正しく理解しつつ、ガイガーカウンターをうまく利用するといいかなって思います。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事