どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

東京の水、今日は基準値下回る

昨日、おととい、東京の金町浄水場の水から、放射性ヨウ素が幼児が飲む基準値を上回っていましたが、今日は下回ったそうです。 数値だけを見ても、どんどん下がっているので、心配しなくてよさそうですね。 雨が降った影響で数値が一時的に上がったみたいですね。 原発次第ですが、今の状況を見ると、気にしなくてよさそうですね。 幼児は100ベクレルが上限、幼児以外は300ベクレルが上限。 ただ、放射性ヨウ素は、排泄物と一緒に体の外にたくさん出ていくそうです。 甲状腺にも集まるとはいうものの、外に出る方が多いとか。 また、8日後には体の中に入れたものでも半分に減りますから。 あまり神経質にならないことが大事だと思います。 ちなみに、妊婦、授乳中の方がこのお水を飲んでも、自分の甲状腺や排泄物と一緒にたくさん出るみたいなので、赤ちゃんにはほとんど影響がないそうです。 にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村