どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

「2010年冬のボーナスと家計の実態調査」

損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険株式会社で、全国の20~50代のサラリーマン世帯の主婦500名(各年代毎125名 平均年齢39.7歳)を対象に、「2010年冬のボーナスと家計の実態」をテーマとしたアンケートを、2010年12月10日(金)~14日(火)に実施したそうです。

こういうのって、結構、気になるものなんでしょうかね?

他人の財布の中身って覗けないけれど、気になる人は多いのかもしれませんね。

pdfファイルでしたが、見てみましたよ。

どんな結果が出たのか。

冬のボーナスはなんだかんだ言って、ちょっとだけ増えた人のほうが多かったんですね。

減った人も多かったけど。

しかも、使い道は貯金が一番多かったそうです。

先のことを考えて、貯金してしまうと言うのはよくわかりますよ。

リストラだの収入が減るだのって考えちゃいますからね。

終身雇用のほうがよかったんじゃないのって思ったりして。

他にもボーナスをあげたい人っていうのがありましたが、スポーツ選手が多いですね。

成績がいい人にあげようって感じになるのかな?

また、倹約意識だとか、プチぜいたくだとかの調査結果なども出ていますから、ぜひ参考にしてみてください。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事