どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

はやぶさのカプセルが、日本へ

ワールドカップに話題をとられぎみですが、小惑星探査機はやぶさが無事に地球に帰還し、カプセルを回収できたそうです。

はやぶさの何がすごいかって言ったら、付き以外の惑星イトカワに着陸して、戻ってきたって言うこと。

イトカワに着陸したけど、燃料漏れしたり、イトカワの砂や小石のサンプルを取る時にもトラブルがあったんです。

なので、イトカワの砂が入っている可能性はあるけれど、開けてみるまで分からない状態。

それだけじゃないんです。

行きは、順調だったんですけどね。

帰りは、トラブル続きですよ。

はやぶさの信号が来なくなったと言うことで、諦めかけていたら、信号を受信したと。

他にも、軌道に乗り損ねて、大幅に帰還の時期は遅くなるわ、エンジンが壊れて大変だったわけですよ。

これは、映画になるんじゃないの?って思います。

はやぶさの機体は、大気圏で燃え尽きて、カプセルだけが帰ってきました。

カプセルの中にイトカワの砂が入っていれば良いんですが・・・。