どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

レース編みの仕上げについて調べてみました

ヤフオクにレース編みの作品を出品していますが、硬化剤などを使っていませんでした。

しかし、使った方が見栄えが良くなるかなと思って調べてみることに。

硬化剤などを使うと柔らかさがなくなってしまうとは思いますが。

 

 

硬化スプレーを使う方法がありましたね。

 

 

 

これを使って形を整えると良いのかな?

 

ただ、近所に売っているわけでもなく、使ったことがないだけに他の方法も調べてみました。

 

 

 

アイロン用のりを使ってアイロンをかける方法・・・。

レース編みのシュシュだとうまくアイロンがかけられなさそうな感じがしますが。

 

 

こんな方法もありました。

 

 

 

 

木工用ボンドを水で2倍以上に薄めて使う方法です。

これなら手軽にできそうな感じですね。

臭いは大丈夫なのか?と言う不安はありますけど。

 

 

[rakuten:tukurutanosimi:10074769:detail]

 

 

手芸用ののりもありますので、これを薄めて使うのも良いのかもしれませんね。

実は、手芸用ののりは使ったことがあり、乾くと透明になるので良いかもしれないなって思っています。

 

 

今後は、レース編みの作品の仕上げを施すことを考えています。

そうなると、出品する時の開始価格もある程度は上げることになるかなと。