どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

日本柔道界はプーチン大統領に甘すぎる?

日本柔道界のプーチン大統領への処分の甘さに批判殺到「黒帯剥奪を」「講道館は親ロシア?」 ロシアがウクライナに侵略したことで、経済制裁以外にもいろいろと制裁されているそうです。 スポーツ界でもプーチン大統領自身に制裁をしているんです。 記事を一部抜粋します。
他のスポーツでは、先月28日には国際統括団体のワールドテコンドーがプーチン氏に2013年に授与した名誉9段黒帯を剥奪。国際オリンピック委員会IOC)は、最高の栄誉とされるオリンピック功労賞を剥奪、国際水泳連盟FINA)も14年に付与した功労賞を撤回している。
柔道はと言うと、名誉会長などの役職は解任したんですが、黒帯はそのままだそうです。 記事にはこんなことも書いてありました。
〈これはプーチン堪えるやろけど、黒帯剥奪するべき。(中略)内柴さん時はできたのになんでプーチンの時できねぇんだよ〉
SNS上にあったそうです。 日本人である内柴氏にはできたのに、それ以上のとんでもないことをやっているロシアのプーチン大統領にしないのはおかしいですね。 親ロシアと言われるのも仕方がない感じがします、残念ですが。 「小顔」体験キャンペーン!リピーター続出【エルセーヌ】