どら猫のブログ

ハンドメイドのレース編み作品やフィギュアスケートなどについて書いてます。ヤフオクもよろしく!。

中国人が北京五輪のあるフィギュア選手に批判しまくっている!

ネーサン・チェンに中国ネット民が難クセ「祖国への侮辱」 背景に羽生人気も=香港紙

そんなことがあったんですね。

ネイサン・チェンの演技は素晴らしかったし、あの演技構成を滑りきることができることにも驚きました。

でも、中国のネット上では違うみたいです。

 同紙は中国では日本代表の羽生に対する人気が絶大で、その羽生を破って金メダルを獲得したチェンが非難の的になっていると指摘。同紙によるとチェンに向けた中傷が殺到しており「サーカスの曲芸師だ」「彼は何をやっているんだ? ストリートダンスのように見えるがそうではない。ロボットダンスのようにも見えるがそうでもない」などとチェンの演技に罵詈雑言が浴びせられている。

記事の一部を抜粋しました。

これはひどいなって思いましたよ。

中国系のアメリカ人で、母親が北京出身って言うことが中国人の怒りを買った?

中国人として出て欲しかったって思っているのかどうか。

中国でも羽生選手が大人気と言うことで、羽生選手に金メダルを取って欲しかったのかもしれませんが。

でも、メダリスト3人よりも羽生選手の演技が印象的でした。

4回転半も認定されましたし。

お名前.com

中国と言えば、団体戦に出た女子選手も批判されて大変みたいですね。

批判されている女子選手の演技をリアルタイムで見ましたが、演技直前に大声で中国語で応援していました。

あんなに大きな声援があるとかえってプレッシャーになりそうって思ったんです。

本当にプレッシャーになってミスが多くなったのかな?と思いましたけどね。

何が原因でミスが多くなったのかはわかりませんが、批判殺到はおかしいです。